セミナー内容
| ノギス、マイクロメータ、ダイヤルゲージといった現場長さ測定器について、測定原理や寸法の読み方などの基本的な知識に加え、小孔測定誤差やアッベ誤差など、現場長さ測定器特有の注意点とその対策について解説します。 実習ではノギスによるフランジの寸法測定、マイクロメータによるブロックゲージの測定、測定値に影響する平面度と平行度の確認などを行います。さらに、校正証明書の見方や不確かさの定義など、校正に関する知識についても説明します。校正を依頼する方にも役立つ内容となっています。※WEB受講の方には実習機材の貸出を行います。 |
こんな方におすすめ
・これから現場長さ測定器(ノギス、マイクロメータ、ダイヤルゲージ)を使用される方
・現場長さ測定器を使用しての業務経験が浅い方
セミナー内容
開催日時
2026年5月27日(水) 13:00~16:30 (受付開始12:30)
WEBセミナー (Zoomによる)
実施方法
web
プログラム
| 計測の目的 |
| 長さ測定器の基本的な構造および原理 |
| 長さ測定器の使用・取り扱い時の注意事項 |
| 実習 ・ノギスを用いたフランジの寸法測定 ・マイクロメータによるブロックゲージの測定 ・マイクロメータの平面度、平行度の確認 |
| 校正とは |
参加費
31,900円 参加費には実習機材貸出費用が含まれています。
主催
JQA計測セミナー事務局
視聴に関する注意事項
本セミナーは、会場セミナーをWEBを通じて受講いただく形式です。
<テキスト・実習機材について>
・セミナー開催日の約5日前に事務局より参加者の方宛に発送いたします。(発送後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。)
・テキストの電子ファイルでの提供はしておりません。
<WEBセミナー視聴URLについて>
・視聴URL、パスコードは開催日前日までに参加者の方へメールにてご案内いたします。
<受講証について>
・セミナー終了後、アンケートに回答いただいた方には受講証PDFをお送りいたします。
<WEBセミナー受講にあたり>
・パソコンやタブレット等の内蔵カメラ又は外付けカメラ等をご用意のうえ接続をお願いいたします。
・Zoomは、PC、タブレット、スマートフォンからご参加いただけます。
・受講にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
・通信環境により、音声の途切れ、映像の乱れが生じることがあります。
・録音・録画やテキストの複製はお断りいたします。
・1名分のお申し込みによる複数名での受講は禁止いたし